「湘南モノレールくいしんぼうチケット」デザインワークのご紹介

湘南モノレールくいしんぼうチケットポスター

7月15日から始まった湘南モノレール株式会社様の1日フリーきっぷと参加店舗で使えるお食事券がセットになった「湘南モノレールくいしんぼうチケット」という企画チケットのプロモーションのお仕事をさせていただきました。

湘南モノレール沿線に居を構え20年、いつかは地域のインフラ、湘南モノレールさんのお仕事をさせていただきたいというのはずっと思っていましたので恥ずかしい仕事は出来ないと気合が入りました。

春くらいにお話を頂いたのですがまずはネーミング、分かりやすく覚えてもらいやすいキャッチーなネーミングを考えるのが企画の始まりでした。

大船駅・湘南江の島駅周辺の個性豊かな飲食店の魅力をたくさんの人に広めたい!という事が企画の根本にあるので、このチケットを使って「食べ歩きしてもらいたい」→「食べ歩きしてくれる人は・・・」という発想で「食いしん坊」とういうワードを思いつき「くいしんぼうチケット」というネーミングに。

あとはデザインの芯を通すためくいしんぼうをイメージさせるぺろりと舌を出したキービジュアルをロゴマークやキャラクター、各種デザインに落とし込みました。

湘南モノレールくいしんぼうチケットロゴマーク
湘南モノレールくいしんぼうチケットポスター

今回に駅貼りポスターや車内広告を制作するにあたり重要な要素は下記3点
1)印象に残るマーク
2)親しみやすいキャラクター
3)美味しそうな料理写真(撮影させていただける参加店舗)

これらを実現させるため、イラストは10年くらい前からいつかはお願いしたいなと思っていた魅力的なキャラクターを描ける茅ヶ崎のイラストレーター藤江俊治さんにお願いし、写真は仕事でいつもお世話になっている辻堂のカメラマン花村昇さんに、あと美味しそうなお料理は大船の人気店「和食ダイニングひととき」さんで撮影させていただきました。皆様本当にご協力ありがとうございました。

「湘南モノレールくいしんぼうチケット」は湘南モノレール大船駅で絶賛発売中!
自分もチケットを使ってこれからいろんなお店を食べ歩きしてみたいと思います。
ぜひこの機会に、今までご利用したことのない飲食店を訪れてみませんか。

参加店舗情報が見れる特設ページはこちら


PAGE TOP