大船夜市4年ぶりに開催!イベントデザインのご紹介

大船夜市ステージ

11月3日に大船の芸術館通りで大船夜市というイベントが行われ、そのイベント関連一式のデザインを担当させていただきました。

大船夜市ポスター

このイベントは4年前に鎌倉市80周年記念イベントとして初めて行われたのですが、その時にデザイン協力させていただいた縁もあり実行委員として携わらせていただいています。

今回は湘南モノレールさんの全面協力で駅貼りポスター、横断幕から大船夜市のヘッドマークをつけた大船夜市号まで走らせていただいたり、他にもさまざまな鎌倉・大船の方からご協力をいただき事前告知はバッチリ!

大船夜市ポスター
大船夜市横断幕
大船夜市湘南モノレールヘッドマーク

当日は天気にも恵まれものすごくたくさんの人にご来場いただきイベントは大いに盛り上がりました。

自分は本部で来場者のご案内やトラブル対応にあたったのですが、実行委員の仕事をしながらみんな楽しそうに呑んで歌っている姿を見てコロナ明けの実感と大船のパワーを改めて感じました!

大船夜市

夜に映えてるのぼりを眺めつつ自分のデザインもイベントに一助になれてるかなと思い、この仕事をやっていて良かったなとつくづく思えた瞬間でした。

大船夜市ステージ

あと個人的にこのイベントでの目的がもう一つありました。大船 to 大船渡の記念誌の完成とお披露目です。3年前から進めていたのですが、活動が終了してることもありなかなか情報が集まらず頓挫していました。
大船夜市の計画が夏くらいに動き出し、大船渡の方がいらっしゃるこのイベントがラストチャンスだと思いイベントデザインと並行しながら24ページの冊子をなんとか完成させました。自分の中での「大船to大船渡」もこれでようやく終わることができました。

大船to大船渡メモリアルブック

今年はおかげさまでイベント関連のデザインに関わらせていただく事が多く地域活性化をテーマにしている自分にとってはやりがいのある仕事に恵まれ良い1年になってます。鎌倉が、大船が元気な街で入れるために今後も微力ながらサポート出来たらと思います。

PAGE TOP